みんなの秋祭り開催の背景

明第2東地区からお祭りがなくなってしまう…!?

昨年、2023年7月に開催された上本郷小学校の盆踊りは、コロナ明けで4年ぶりということもあり、大変な盛況でした。


これまで松郷町会の皆さまで開催されていたそのお祭りが今年度からはもう開催ができなくなってしまったと聞いたのは、4月の末ごろでした。


昨年やっと4年ぶりのお祭りということで、上本郷小学校に通うふたりの娘も、そのお友達もみんな大喜びで楽しんだので、そのお祭りがなくなってしまうと聞いてとてもショックを受けました。


どこの町会も、役員さんが高齢化していると聞きます。

コロナ禍で止まってしまった3年間で、なくなってしまったお祭りもあります。

年々、夏の暑さもひどいものになっています。


ひとつの町会で、あれだけ盛大なイベントを運営するのは、相当な負担だったことと思います…。


お祭り前日からやぐらの設営開始、2日間のお祭り運営、3日目の酷暑の中のゴミの分別、やぐらや資材の片づけ、グラウンドのとんぼがけ…。本当に大変なことです。


「お祭りをやってもらう側」だった今までは、そんな大仕事を想像もせず、楽しませていただいていました。本当に感謝しかありません。


同じ地区の中で、コロナ禍前に開催されていたもう一つの盆踊り、南花島のお祭りも、現在は会場を変えて会員限定に縮小されたということです。

このままでは、みんなが気軽に参加できるお祭りが、明第2東地区からついになくなってしまう…!

なんとか、お祭りの灯を消さない方法はないものか…という風に思ったのが、この「みんなの秋祭り」の始まりです。


地域を盛り上げたい仲間を募り、開催を決心


普段から、ゴミ拾いや防災まち歩きなど、一緒に地域を盛り上げようとしているメンバーに声をかけて、町会の枠を超え、地区全体の実行委員会のような形式で秋祭りを開催することになりました。


しかし、このメンバーだけではお祭りは開催できません。


楽しいことが好きな方、お祭りが好きな方、子どもたちを喜ばせたい方、地域でつながりを作りたい方、お祭りの後の打ち上げが楽しみな方など、ぜひ一緒に、「お祭りを作る側」になりませんか。


音響関係のお仕事をしている方や、イベント運営などをお仕事にしている方などいらっしゃいませんか。ご自分の経験を地域で生かしたい方、ほかにも、当日だけの関わりや1~2時間の警備担当でも構いません。ぜひ、ご協力をお願いいたします。


地域活性化と子どもたちのためのお祭りに


今年のお祭りでは、地域の子どもたちが安心して楽しめる、お昼開催のお祭りにシフトすることにしました。


お子さんたちが日々がんばっているダンスや武道系の演舞など、おけいこ等のお披露目の機会にできるよう、ステージを用意します。


地域の団体や商店のほか、キッチンカーも呼んで、マルシェのようなイベントにする予定です。地域のお店の方と、地域の住民の方との間で、新たな交流が生まれ、地域が活性化するきっかけになればと思います。


ご協力・ご支援・ご寄付をお願いいたします


また、今回のお祭りでは、金銭面と人的労力のコストダウンで「今後も続けられる、無理のないお祭り」にすることが命題でもあります。今年だけ、勢いだけでできるお祭りでは意味がありません。

(お昼に開催するのは、夜間照明などが必要なくなるので、大きなコストダウンにもなります)


主催側だけでなく、お店の出店やステージ出演などをしていただく団体さんにも、今までよりご負担をおかけする点もあるかと思います。どうか、ご理解・ご協力をいただければと思います。


実行委員会は個人の集まりなので、資金についても一から集めることになります。赤字も出せません…。


これまでのお祭りでご協力・ご支援をいただていた方々にも、ぜひ「みんなの秋祭り」にも引き続きのご協力・ご支援を賜れますと幸いです。


また地域のお祭りをなくしたくない、そんな想いにご共感いただける方、団体・企業・個人を問わず、ご寄付・ご協賛をお待ちしております。

(ご寄付や協賛については、追ってこちらのサイトでご案内します)


まずはお祭りの灯を消さない、子どもたちが喜ぶ顔が見たい、その想いで、メンバー一同準備を進めております。


お願いばかりになってしまいますが、なんとか楽しいお祭りにしたいと思っていますので、ぜひとも応援、よろしくお願いいたします!


実行委員長 井坂 千穂